2016年2月29日月曜日

【バイリンガルに育てる為に】日本に居る時とオーストラリアにいる時、気を付けることが違う

Baby, Girl, Sleep, Child, Toddler, Portrait, Sweet


娘が産まれてから皆によく言われることが、

パパがオーストラリア人で、ママが日本人だから、この子はバイリンガルになるね!

この類の会話への私の回答は決まっています。

なると良いんですけどねー。

・・・謙遜ではありません。切実な思いです

まだ2歳の娘が将来バイリンガルになるかどうかなんて、断定はできません。
勿論、そのサポートはしていくつもりですし、
親の欲としては、2か国語と言わず、3か国語でも、 10か国語でも、
使いこなせるようになるならそれに越したことはない・・・と思うわけです。

ただ、同じ立場にある先輩ママ達には同感いただけるかと思いますが、

子供をバイリンガルに育てるのは、案外難しいです。

片親が英語を話すからと言って、日本で育ち、日本語環境の学校へ行く子供は、
大抵日本語しか話せません。
例えリスニングは出来ても、スピーキングやライティングが出来るかと言ったら、
話は別です。

ママ友の多くには、

英語と少しの日本語を話す父日本語と少しの英語を話す母
普段はオーストラリアで生活たまに日本に帰る

という環境を持った子供がいるのですが、
やはり、皆さん子供をどうバイリンガルに育てようか、
と四苦八苦しているようです。

親としては、将来子供に、
最低でも自分の家族と不自由なくコミュニケーションを取らせたいんです。
そうすると、子供は英語も日本語も使いこなすバイリンガルにはなってほしい
そんな思いは、勿論、常にあります。


そこで、皆さん、色々な方法を試されているかとは、思いますが、
今回は、私が現在2歳の娘に対して行っていることを紹介したいともいます。


オーストラリアにいる時

娘の環境

●父親は自分に英語しか喋らない。
 父親の日本語は2歳児と同レベルかそれ以下。
●週1で会う父親の家族は自分に英語しか喋らない。
●母親は自分に日本語しか喋らない。
 ただ、父親の家族は皆英語しか喋らないから、彼らがいる時は英語でも話しかけてくる。
●母親の家族とは各週でSkype。その時は日本語のみ。

私の気を付けていること

○週2回は日本人プレイグループへ通わせる。
○「あいうえお」「数字」フラッシュカードで一緒に遊ぶ。
○日本語の絵本を毎日5冊~15冊読む(私の疲れ具合により大変動)。
○英語の絵本は父親担当。
○日本語の童謡を一緒に歌う。
○テレビは無いので、いないいないばぁやアンパンマン、ジブリなど、日本語のテレビ番組やアニメを1日1.5~2時間ほどパソコン画面で見せる。
○ひらがな・かたかなチャートを壁に貼って一緒に遊ぶ
○パースで行われる日本祭りにはなるべく参加し、一緒に楽しむ


日本に居る時

娘の環境

●父親と毎晩英語でSkype
●父親の家族とは月1ぐらいで英語でSkype
●母親も母親の家族も自分に日本語しか喋らない。
●家で家族がつけるニュース等は全て日本語。 

私の気を付けていること

○週5でInternational Schoolに通わせる
○「ABC」「Word]フラッシュカードで一緒に遊ぶ。
○英語の日本語の絵本を毎日5冊~15冊読む(私の疲れ具合により大変動)。
○英語の童謡を一緒に歌う。
○Disneyや、Peppa Pigなど、英語のアニメを1日1時間程見せる。
○「これ何!?」攻撃には英語と日本語、両方の単語で返す。


---------------------------------
2~3歳の時期って語学力が一気に伸びるって聞くので、
体を動かすのは勿論、できるだけ沢山、文字や言葉に触れさせたいな、と考えています。
もう少ししたらABC・ひらがな・カタカナのなぞり書きも始めようと思います。

まだ模索中ですので、「他にも方法がある!」等のアドバイスは是非お願いします。

2016年2月28日日曜日

蒙古斑 Birth mark モンゴリアンスポッツ

今日、娘のお友達のお宅へ児童保護団体から電話が来て、
「息子さんの背中のアザはどうしたんですか?」
と聞かれたらしいです。

私達日本人ならば、すぐに
「あぁ、蒙古斑の事?」
と言えますが、ここはオーストラリア。
誰かが通報したらしく、虐待だと疑われたらしいのです。

日本に居たらこんな状況に立たされないはずで、
その方は犯人扱いされかけたという事実がものすごく悲しいと仰っていました。


虐待と子供保護

さすがChild Protectionにとっても敏感なオーストラリア
たとえ裕福な家庭で育った子供が骨折しても、病院側が少しでも異変を察知したら
通報、そしてChild protectionの審査があることも。


現在、日本でテレビを見ていても、毎日のように乳幼児や児童への親による虐待が絶えず・・・。
小さな命が、今日も一つ親によって消えたのかと思うと悲しくなります。
近所のひとも関わろうとしないし、役所で虐待かそうでないかの判断をしている間に・・・
と言うことも多いように思えます。


虐待に関しては、日本人よりオーストラリア人の方が行動を起こすように思えます。
オーストラリア人は未然に防ぐという正義感が強くて、
まず疑うところから入るのかもしれないですね。
疑われた親としては嫌な気持ちになるのかもしれないけれど。
ある意味、自分の子供をじっく り観察してくれているとも思えます・・
 
そうやって子供達が守られているのならば、
多少敏感でも良いのかな、とも思う今日この頃・・・。

オーストラリア人も蒙古斑?

ところで、白人と呼ばれる人々も生まれた時に
頭の後ろや額に、赤いあざみたいなものがある事も。
友人の赤ちゃんにも有りました。
オーストラリアでは「Birthmark」や「Angel Kiss」って言うそう・・・!!


私たちの場合

私も娘が生まれる前に、旦那に蒙古斑の事を説明した記憶があります。
実際、娘にも蒙古斑が有りましたが、蒙古斑は病院内で既に認知されていたことで、
「これはアジア人特有のアザだから、心配いらないわ」
って付き添ってくれた旦那や義母を諭してくれていました。

義母も蒙古斑について既に理解と知識が有ったためか、
家族中に先回って「これはモンゴリアンスポッツっていうのよ!」って教え回ってくれていました。
それでも、義祖母には「このアザ、大丈夫なの?どこかぶつかったんじゃない?」
と心配されたのを覚えています。



さてはて・・・次の子はモンゴリアンスポッツ付きかしら・・・?

2016年2月27日土曜日

子供の朝ごはん何あげる?オーストラリアと日本比較

お子さんの朝ごはんって何あげてますか?
私の記憶は小学生ごろからしかないですが、とにかく、菓子パンで育ちました。
種類豊富な菓子パン・・・大学時代なんて朝から4つぐらい食べる時も・・・
それでも太らなかったんだから、若さって凄いですよね~(笑。

さて、今回は子供に出す朝ごはんの紹介です。
オーストラリアで食べさせる朝ごはんと、
日本で食べるさせる朝ごはんを両方乗せようと思います。。

オーストラリアでの朝ごはん

トースト


日本みたいに菓子パンが無い(あっても美味しくない)オーストラリアの朝パンと言えば、
もっぱら食パン。
食パンをトーストして、色々塗ります。
●ジャム
●蜂蜜
●トマト+チーズ(乗せてからトーストします)
●スクランブルエッグやベーコン・ソーセージ乗せ
これを我が家ではよく出しますが、
その他、オーストラリアっぽいものと言えば、やはりVEGEMITEでしょうか。

最初は、なんて不味いんだろう、と思っていましたが、慣れって怖いですね。
最近は、以下のレシピが定番で、娘も平気で食べています。
●蜂蜜+VEGEMITE
●VEGEMITE+チーズ (これはトースト前に食パンにつけ、チーズが溶けたら食べます)

ポーリッジ

 
オートミールのことですね。

大人数の時はお鍋で作ることも有りますが、
普段は大麦にミルクを入れて電子レンジでチーン。砂糖や蜂蜜をかけて食べます。
最近は、一回分が個別包装されているもや、既に味のついているものも有るので、
楽ちん、且つ美味しい!
娘も大好きです。

Weet‐Bix


私、Weet-Bix の存在をオーストラリアへ来て初めて知りました。
ポーリッジのように牛乳や蜂蜜、砂糖を加え男子レンジで温める人もいれば、
フルーツと牛乳、ヨーグルトを加えて、冷えたまま食べる人もいます。
また、写真のようなスムージーに加えるレシピもあります。
Weet Bix, Peanut Butter, Orange and Banana Smoothie

パンケーキ


このアンパンマンパンケーキ、とてつもなく喜ばれました。
娘のお友達にも大好評で、時間はかかりますが、作り甲斐があります。
娘は、アンパンマン型に焼くと何もつけなくても食べます。
普通の形だと、メープルシロップを欲しがります。

オースストラリアには、ボトルに水を入れて振るだけでパンケーキミックスができる、
という便利なものも有りますが、砂糖が大量に入っているので、
娘にはあまり食べさせたくないかな・・・。

Big Break fast


我が家はこれにトーストとスムージーが付きます。
本当に時間のある時や、心に余裕のある時、ゲストがいる時のみに作ります。
フライパンのみで出来るので、難しくはありません。
が、カロリーも高いし、面倒なので特別な時にしか作りません(笑。

 

 

日本での朝ごはん

日本に居るからと言って、和食を朝から作ることはしません。
だって日本には美味しい菓子パンが山ほどあるもの!!
私が菓子パン食べたいんです。
私が食べてれば、娘も食べたいですよねー・・・笑。

葡萄パン


日本のパンは美味しい!!
とにかくフワフワで、味も豊富!!!
オーストラリアのパンはパサつくことが多いのに、日本のパンはしっとり・・・!
娘も、オーストラリアのレーズンパンは食べないのに、日本の葡萄パンはもりもり食べます。

フルーツ

 
オーストラリアでもそうですが、毎朝フルーツを一種類はあげるようにしています。
娘の好物である苺は、本当に一瞬でなくなります。

ヨーグルト


ヨーグルトはほぼ毎朝私が食べるので、娘にもあげています。
オーストラリアでは、シンプルなGreek Yogurtを買うように心がけていますが、
日本ではどうしてもアロエヨーグルトや、グリコの朝食ヨーグルトに手が出てしまう私。
オーストラリアに無いこの味、好きなんですよねー。
ただ、そのままだとやはり甘すぎるので、
プレーンヨーグルトと1:1の割合で混ぜて、私も娘も食べています。


----------------------------
最後まで読んで下さり、ありがとうございます!
皆さんのお宅の朝ごはんアイディアも、是非お聞かせください!
よろしくお願いします!

2016年2月26日金曜日

日本で切迫早産になって緊急で探した「バイリンガル娘の保育所」

私が切迫早産になったお陰(?)で、2歳の娘が日本で保育園に行くことになりました。
と言っても、2月なんかに認可保育園の空きを見つける事など不可能に等しく・・・。
どこも満員で、4月からの募集しかしてません、とのこと。

そりゃそうだ・・・
でも、娘の保育は「今」必要なんだ!!

「切迫早産」って言われるのは、25週の「今」生まれちゃ困るからなわけで・・・。
4月になったら34週なんだから、私はむしろ、もう動き始めてなきゃ駄目だろう・・・。
だから私が絶対安静していられるように、娘の面倒を見てくれる誰かが、
そう、「今」必要なんです。

幸いにも、実家の地域には、
登録さえすれば月に10回×8時間まで緊急一時預かりをしてくれるという
保育所が有るので、最悪、そこと、ベビーシッターにお願いすることになるのかな・・・。

保育所は700円/時
ベビーシッターは1300円/時
位だから結構な出費だけど、しょうがないか・・・と思っていました。


そんな中、無認可の保育園を見つけました。
なんと、家から徒歩距離!
しかも、International School!!
更に、オープンスクール(見学日)が5日後・・・!?

・・・ぉお!

Exactly what I wanted!!!

だって、娘はまだ2歳。
オーストラリアに居たら周りが英語しか喋らないから、
日本環境に入れないと日本語を覚えないけれど、、
日本に居たら周りが日本語しか喋らないから、
英語環境に入れないと、英語を覚えないもの!!

父親家族は英語しか喋らないし、母親家族は日本語しか喋らない・・・
つまり、英語も日本語も喋れないと、娘は家族と直接会話ができない・・・!!
それは駄目だ・・・!!!



幸運なことに、その時はまだ旦那も日本に居たので、
娘を連れてオープンスクールに行ってもらいました。

そして・・・・
「いつからでもウェルカム!」
とのお言葉・・・ありがたや~!!


1日のスケジュールは、
09:30 歌やクラフト
11:00 近くの公園へ
12:00 お昼
13:00 絵本やゲーム
13:30~ 延長保育(1つ年上のグループと一緒の授業に参加)

週5回で、59000円/月+延長保育800円/時

日本の認可保育園に比べたら断然高いんだろうけど、
オーストラリアの保育園にくらべたら断然安い

だって、オーストラリアの保育園は、1日$120だったもの!
(詳しくは今後、オーストラリア の保育園事情について書きますね)

しかも、娘の保育所が必要な理由が、
「私も働いているから」ではなく、「私が出来るだけ動かない方が良いから」。

それなら、2時間延長して、15:30まで預かってもらって、
16:00から娘の大好きなテレビ番組「いないいないばぁ」を見せれば、
完璧なスケジュールではないか!!


旦那がオーストラリアに戻ると同時に、
娘はInternational Schoolへ 通い始めました。

妊婦になって初めてわかる腰痛のつらさ

年末から、なんとなくお尻が痛いな~・・・
と思い、オーストラリアで医者に相談すると、
妊婦はホルモンの関係で骨盤が開いてくるから、腰痛になる人が多いんだよ」
と言われました。
また、
お腹が大きくなると腰を反ってしまうから、
     重心が前になって関節や筋肉に負担がかかって腰痛になる
とも言われました。

そこで、オーストラリアでは、
ヒール3㎝位の靴を履いて重心を後ろにするように心がけるなど、
姿勢に気を付けて生活をしていました。

が、効果なし。腰は痛いまま・・・


そこで、日本に帰ってすぐ、骨盤矯正をするために、ワコールへ行って買っちゃいました。


使い始めて1か月半がたったので、そろそろ感想を書こうと思います。

良い点

●産前も産後も長く使える
●ベルトを通す式だから、しっかりと腰に巻きつけられて安定感がある。
●巻いたら歩いてもズレない。
●ワンピースを着れば外出時に付けていてもわからない。
●ベルトも有る程度の太さがあるので、付け心地もよし。

改善点

●あぐらをかいて座るとズレる。
●就寝中はつけられない。
(つけたまま寝たことが何度かありますが、夜中に手足の痺れで起きました)。
●ズボンの中に着けると着けてるのが丸わかり。お尻を隠す服装が必要。
●他社の骨盤ベルトと比べると値が張る


そして、一番大事なのが、腰痛は治ったのかどうか。
結果、骨盤ベルトでは腰痛は治りませんでした。

それどころか、腰痛は酷くなる一方・・・。
日本の医者にも相談しましたが、妊婦アルアルらしく、
切迫早産の状況では、骨盤体操等もできないので、骨盤ベルトでサポートするしかない
と言われました。


そうか・・・でもとてつもなく痛いんだよ・・・。
特に座る時、立つ時、そして寝返りを打つ時・・・。
ピリピリピリーーッと腰に痛みが走ります。


そんな私に朗報が。
昨日病院に行ったら、
「安定してきたから少し動き始めても良い」と言われました!!
わーい。
お風呂は娘と一緒なので、中々長く入れませんが、
ストレッチは筋肉が緩んでる時が良いですもんね?



よく聞くのは、
●ヨガの猫のポーズ
●腰のツイスト運動
 
ですかね?
早速今晩から腰痛ストレッチをしていこうと思います。